パイオニアは生まれ変わる。「モノ」から「モノ×コト」へ、未来の移動体験を創り出す先駆者へ。
パイオニアは生まれ変わる。「モノ」から「モノ×コト」へ、未来の移動体験を創り出す先駆者へ。
■ペルソナインタビュアー(以下、ペルソナ):
御社のご紹介、及び概況について教えてください。
■添田様:
パイオニアはこれまで「より多くの人と、感動を」を企業理念として世界初、業界初の商品、サービスを提供してきました。例えば、GPSカーナビゲーション、ヘッドアップディスプレイを搭載したカーナビゲーションなどです。車載機の分野において全世界で知られ、特に日本では「カロッツェリア」ブランドで業界を常にリードしていました。
パイオニアは自動車業界におけるポジションが特徴的で、toB(ORM事業)、toC(市販事業)の両方の顔があります。OEM事業においては自動車メーカー様が取引先(=お客様)です。市販事業ではカー用品店や代理店様などを通じてユーザーとつながるメーカーとしての一面を持っています。
時代の変化に合わせ再成長すべく、2020年に新たな企業ビジョン「未来の移動体験を創ります-Creating the Future of Mobility Experiences」を策定しました。
現在、未来の移動をより安全で快適、スマートなものに変える取り組みを推進しており、パイオニアの持つ音の技術とカーエレクトロニクスの技術を組み合わせ、安全・快適な車内空間を実現するさまざまなサービスを生み出す、独自のモビリティAIプラットフォーム構築しています。
「モノ」→「モノ×コト」/「ハードウェア」→「ハードウェア×ソフトウェア」へと、ハードウェア事業からSaaS事業への変革を進め、再成長しています。それに合わせてメーカーでモノづくりに携わっていた方のみならず、SaaSやIT業界、スタートアップでサービス(コト)づくりの経験を持った方に参画していただきたいと考えています。